アラスカにオーロラ見に行ってきました!①
2016年 03月 09日 (水) 16:17 | 編集
今日は1日雨です。
どうも、たかむしです。
アラスカ、シアトル滞在記書き始めます。
早く書かないと忘れるから(アイスランドの時のように…)
いつもながら、だいぶ字が多めです。

2016.03.02 TOKUSHIMA→HANEDA→NARITA
今回は旅行会社が羽田までの飛行機チケットをかなり安い値段で
用意してくれたので、もう絶対!飛行機!でしたよ(笑)
アイスランドに行った時は本当、なんで私夜行バスで行ったんだろう。
まじ無謀。
時間はお金で買えるのです。
徳島空港から羽田空港へ飛び、その後バスで成田空港まで移動しました。
東京駅から成田空港までが1000円くらいで行けたから
今回もそれくらいかな?と思ってたら…
リムジンバス高い。3100円でした。
しかし、電車などで行く元気はもちろんないのでバスで移動しました。
友達が来るまでLINEでおしゃべりしたり、昼ごはん食べたり
いろいろしてたら、14時半頃友達が到着。
で、円をドルに替え、旅行会社のカウンター→航空会社のカウンターへ。
アメリカに旅行に行くのが10年ぶりくらいだったので
もー、怖くて怖くて(笑)
だってさ!行く前にさ、ESTAからWARNING!っていうメール届いてさ(滝汗)
や、わかるよ、内容はまあ、わかるよ。
だけど、かなりビビって、すげーいろんな人にメールしまくったもんw
結局期限が切れるからまた再申請が必要だよっていうだけのメールだったんだけどね。
近々アメリカへ旅行されるなら、って書いてるから
おい、あと3日でアメリカ行くよ、ってね。
私のESTA期限は2016.3.28だったから、大丈夫なんだけどね。
でもほら、パスポートとか残り期間がある程度ないとダメな場合もあるでしょ?
ESTAはそういうのはないみたいです。
期限内であれば、何度でもアメリカに入国できるみたいです。
なのにさ!!
自動チェックインの機械で指示通りにしていたら
あなたのESTAが登録されていません、とかいう画面が出てくるじゃないの!!!
蒼白。
ちょっと待ってよおおおおお!!!
係りの人が、この機械に登録されてないだけだから
荷物を預けるカウンターでチケット出してもらって、と言われたけど
だいぶ不安になったけれど、無事発見してもらえました。
が、やはり不安すぎて、私のESTA大丈夫なんですか?と聞き返してしまったよ(真顔)

2016.03.02 NARUTA→SEATTLE TACOMA→FAIRBANKS

成田からシアトルタコマ空港までのフライトがたぶん9時間くらいだと思うんだけども。
普通、自分の座席の前についてる画面にフライトデータがあるんだけど
機能してなかった…
機内食も食べなかったです。だって気分悪くてw
飲み物と軽食くらいしか口にしてません。
あとは寝てるか、映画見てたか、でしたね。
映画はジュラシックワールド観ました。
デルタ航空は本当映画が多くて嬉しいです。
ほとんどの映画が日本語吹替あります。
シアトルについて、ESTAでのアメリカ入国が初めてじゃない人はこちらに並んでください、って
かなり流暢な日本語をしゃべるアメリカ人職員に驚いた。
間違えずにすんでよかったですよ。
関税と乗り継ぎ便チェックインの機械がございましてね、それでいろいろ答えていくんですけど
この機械にも日本語がありますので楽でした。
入国審査。
私がもっとも緊張する時間ですw
だって怖いんだもんよー!!
何の目的でここに来たのですか?、滞在期間は何日ですか?、
所持金はいくらですか?、食べ物は持ってますか?
の4つの質問をされました。
滞在期間っていうのが何日だっけ?なかなか答えられず
だいぶ挙動不審になってしまい、
所持金を聞かれた際には、ええ!いくらだっけ!って超あわてましたw
で、食べ物は持ってないから、NOって言ったのに
日本語でも食べもの持ってるか、と念押しで聞かれたのはどーして(真顔)
友達は2つしか質問されてないのに、なぜ私4つ!
でもまあ、なんとか無事抜けました(安堵感半端ないw)
シアトルでは乗り換えだったので身体検査されて
手荷物もX線検査されて、問題なく通過。
では乗り換えの飛行機に乗るにはどのゲートに行くのかしら?と
フライト情報が記されているモニター画面を観ましたが…
ない…
ぬぁんで!!
ゲートは4つくらいあって(たぶん、忘れたw)
そこに移動するのに、地下鉄に乗るのですよ。
だから行き先わからないとまじ困るんですけども。
で、友達がそこにいた案内をしてくれる係員さん(めちゃ可愛いおばあちゃん)に
質問したら、
私たちが乗るアラスカ便はだいたいNゲートから出るから
Nゲートに行ってそこで係りの人に聞いてください、と言われて
地下鉄の乗り方を聞いて、Nゲートに行きました。
で、そこにもモニターがあったんで確認したら、Nゲートからではなく
違うゲートでした(何ゲートだったか忘れましたw)
で、そこに移動して(一度乗り換えた)
ゲートについて確認するとありましたよ、アラスカ航空。
IMG_1944.jpg
ホッとして、私はもうぐったりして椅子に座ったままでしたw
で、私。その椅子で寝てしまいましたよwあっはっは。
もちろん、友達がいるからできることであって一人じゃね、恐ろしくてできませんよ。
うむ、だいぶ疲れている。
アラスカ便は満席だったのかな?
友達と私の座席は離れてしまいましたが
もうただひたすら寝てるだけなので。
で、気が付いたら、着陸してました(真顔)
なんかね、飛行機って、降りるとガタン!ってすごい音がした後
またエンジン音がぐおおおおおってすごいじゃない?
それがないのですよ、まったく。だから、気づかなかったです。
ぬぅわんで?
荷物も受け取るとすぐゲートから出られる。
わ、こんなに簡単に出られるのね(真顔)
うん、シアトルで検査されてるからね。
3日間滞在をお願いしているロッジのオーナーさんが
お迎えに来てくれていて、すぐさま、車に乗り込みました。
すごく可愛い女性でした。パスカルさん。
で、もう一人、pick upしてからスーパーに行くわね、と言われました。
セスナ飛行機が離着陸するもう一つの空港があり、そこで
もうひとりの方をpick upしました。
日本人のおじさんでした。この人、のちにすごい人だと私たちはわかりました。
出会えたことに今では感謝しています。
で、スーパーに行って30分の制限時間でいろいろ買いましたが
も、忙しくて(笑)
しかもビックサイズばかりで(笑)
肉とか、まじ、そんないらねーし!な勢いですごい量…
何もかもすごい量。
でも、考えてる暇ないから、とりあえずこういうのを作ろうね、と
シアトルで乗り継ぎ便を待ってる時に決めてたので
その食材を買いました。
61$くらいでした。
いろいろさ、スーパーの写真とかも撮りたかったけど
もうそんな余裕なかったです(笑)
それで、私たちが泊まるNorthen Sky Lodgeに着きました。
IMG_5336.jpg
この日は夕食を作ってもらうことにしたので何もせずw
部屋は5番でした。2階の角部屋ですごく素敵でした。
IMG_1945.jpg
ベッド〜。
IMG_1946.jpg
洗顔台。可愛いのだよー。
IMG_1947.jpg
シャワールーム。
共同で使う部屋あるけどここは部屋の中についていて本当によかったです!
IMG_5337.jpg
窓からの景色。いやー、アラスカ!って感じだよねw

さて。この家には私の大好きなわんこがおりましてねw
SIDちゃん。大歓迎で迎えてくれましたよ。可愛いよー、可愛いよー。
で、夕食を食べました。おいしかったです!!
その時、おじさんともいろいろ会話しました。
オーロラをかなり追い続けてる方で写真にも詳しく
いろいろ教えてもらいました(私はなんのことかさっぱりわからずw)

さあ!オーロラが出るまで待機です。
私は寝てました(おい)

続きますw
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) Lovely*Lovely all rights reserved.
designed by polepole...

当blogで使用している画像の著作権等は それぞれの所有者に帰属するものであり
その著作権等を意図的に侵害するものではありません。
所有者からの要請があればそれに従います。