アイスランドに行ってきたぞ!③2015.03.09(追記あり)
2015年 04月 06日 (月) 21:45 | 編集
一度ホテルに帰り、街の散策を少ししました。
あ、このお店で、お土産買おう、とか、
この店でランチ食べようとか、ちょこちょこチェック。
私達が宿泊している場所から徒歩10分ほどで中心部に出るので
とても便利でしたね。
観光案内所にも行きました。
アルバの岩ツアーがあるか見てみよう、って思って。
アルバとは妖精なんですけども。
アイスランドでは妖精がいると信じられてるみたいです。
で、そのアルバの岩とは妖精が岩になってしまった、と言うものだった気がします。
アイスランドが特集されている雑誌に載っていて
友達も私もとても興味があったのです。
あと、スコーガフォスの滝です。これは1日ツアーになりました。
できるならば、今日、オーロラツアーに行って、オーロラが見えたら!
あとの滞在期間(あと3日)を遠出できるツアーに参加できる!って思ってたので。
まあ、そのへんのことも調べたくて。
天候がすごく変わりやすいので私達は傘をもって外に出てましたが
で、少し雨?雪?みたいのが降っていたので私達は傘をさしていたのですが…
誰もさしてる人がいないんですよね(汗)
や、ほんと、驚くほど傘をさしてないんです(この日傘をさしてる人は誰も見なかった)
かわりやすいから、面倒臭いのかしら?
私達も途中から傘をさすのをやめました(笑)

レイキャビクの中でいちばん高い建物の教会です。
ハットルグリムス教会だそうです。
行く時間が少し遅かったので中には入れませんでした。
この教会をぐるっと回ってホテルに帰りました。
19時45分頃PickUpのオーロラを観に行くツアーに
申し込んでいたのでね。それに間に合うように。

アイスランドへ来る前からアイスランドは物価が高い、と聞いていたので
少しではありますが、日本から食べ物持ってきてました(笑)
わたくし、チキンラーメンを持っていったのですが
いやはや、このカップが大活躍するとは思いませんでしたよ(笑)
あ、食事においても、そんなケチケチしたくないって人は
本当、ちゃんと食事してくださいね(真顔)
でも、アイスランドでこれを食べろ!みたいなのってあまり思いつかないし
とにかく高いし、で私達は食事へはあまりお金をかけたくない、ってことにしてました。
旅行って、どこに重点を置くか、ってあると思うんですよね。
食事もすべて楽しみたい!って人もいるだろうしね。
で、チキンラーメンとかポテトチップスとか食べました(笑)

PickUpの時間になって午前中同様、ホテルのロビーで待っていた私達。
でも、なかなかこなくて。
とてつもなく不安になる二人。
大きなバスが来て、ロビーでいた人たちのほとんどが
そのバスのツアーで行ってしまったので、思わず、
そのバスツアーで、ツアー参加者のチェックをしていた方に話しかけると
ああ、これは違うツアーよ、ってあっさり言われました。
ですよねー、分かってますよ(真顔)
不安が募りましたが…ちゃんと迎えに来てくれました(だから当たり前)

私達のツアーはジープに乗って、結構な距離を進むオーロラツアーでした。
でも、絶対に観たい!って言うのがあったので
ツアー代金はまあちょっと高いけれど、申し込みました。
迎えに来てくれたスタッフの方は、とても体が大きなおじさん。
素敵でございました。
で、私たちの泊まっていたホテルに同じツアーに参加する方もいました。
(え、ロビーにいた?いたの?)
参加者5人+スタッフで出発しました。
もちろん。全部英語…。
私達以外の3人はご家族みたいでそれは陽気にスタッフの方と
話をされておりました。
が、私は会話の内容、全然わかりませんでした…
うう、ここでも少し、英語がわかればなあ、って思いました。
そしたら、ちょっとは会話に入れたかもしれないのに。
と思ったのもつかの間、ほとんど寝てました(笑)

で。すごい振動で目が覚めました。
真っ暗だし、よく分からなかったのですが、辺り一面真っ白。
で、どうしてそんなところに突っ込んでいくんだよ!と思うようなところで
行き詰まってました。
私は間違って溝みたいなことに落ちたのかと思ったのだけど
そうではなくて、雪が積もって深すぎて、進めず、何度も何度も切り返してたみたいです。
で気がつくと、めちゃジープが集まってきていて
え!何なの!何なの!と思ったら、このツアーのジープたちでした。
そりゃそうですよね。私達5人のはずがない。いやはや、かなりの数のジープでした。
後から来たジープが道を作ってくれたおかげで
私達の乗ったジープも進むことができました。
で、また寝てました←

しばらくすると、観測ポイントについたのか、降ろされました。
さっむい!!!!
ていうか、もう積雪が半端なくて、上手く歩けないし、ブーツに雪が入る始末。
しばらく、そこにいましたが観測できず、ポイントを移動。
そしてまた寝る←
次の場所でも、しばらくいましたが見えず、移動。
寝る←
で、また降ろされたのですが、一面の星空!
うわあ!これは見えるのでは!?と思ったけれど
見えるわけございません。
何故か、と言うと、もうすでにオーロラが観測できる時間帯ではなかったんです。
オーロラは見えませんでしたが、流れ星は観ましたよ!
ホットチョコレートとウォッカが振る舞われました。
ホットチョコレート美味しかったー。
ウォッカは小瓶をもらったのでその場では飲まず持ち帰りました。
残念。
オーロラは見えませんでした。
で、ジープに乗り込んだのですが、もう足先が超冷たいのです。
雪が入って溶けて濡れていたし。うおー!
で、また寝ました←

ホテルに着いたのは…
夜中の1時半ごろでした…
しかも、私は寝ていて分かりませんでしたが
帰る途中、トラブルがあったらしく、何分も動かなかったらしいです。
スタッフの人に、明日はどうなるの?と聞くと
Facebookをチェックしてくれ、と言われました。
どのツアーもだとは思うのですが、
オーロラが見えなかったから、見えるまで、追加料金なしで参加できます。
なので、私達には一応4回のオーロラチャンスがあったのです。
1回目は出会えませんでした。

オーロラが見えなかったショックもあって
寝不足であろうのになかなか眠れませんでした。
(そりゃあ、お前、ジープに乗ってる間すげー寝てたじゃねえか!)
だらだら過ごし、結局寝たのはまた3時くらいじゃなかったかな??

と言うことで。3.9アイスランド記録終了。
次回に続きます!!
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) Lovely*Lovely all rights reserved.
designed by polepole...

当blogで使用している画像の著作権等は それぞれの所有者に帰属するものであり
その著作権等を意図的に侵害するものではありません。
所有者からの要請があればそれに従います。