つらい
2014年 02月 06日 (木) 11:35 | 編集
ももちゃんの介護がつらい、わけではないです。
ただ最近、ももちゃんのことでショックなことが多くて。
老犬の介護を頑張っている人たちのブログでも徘徊しようか、と思います。
ペロの介護をしていたとき、ブログを書き始めました。
でも、書き始めてから、1ヶ月もしないうちに天国へ逝ってしまいました。
その時は、fc2ブログではなく、JUGEMだったかな?
介護カテゴリに特記したブログの方が
老犬介護をしている人たちにも、見つけやすいのかなー、とか。
だからって、立ち上げようとは思いませんけどね。

ももちゃんに関してのショックなこと。
①ももちゃんに噛まれた!
1週間前の水曜日なんですけど。
ブログにも載せてますけど、パートさん達とランチに遠出した日のこと。
夜、ごはんをあげる前に、ももちゃんがなくので
様子を見に行き、もう少しでごはんあげるからね、と抱きしめたら
ガブッ!!と右腕を噛まれたのです。
この時、ヒートテック、シャツ、セーターと3枚に着ていたにも関わらず
歯形がくっきり分かるほどでした。
めっちゃめちゃ痛かったです。

これ、噛まれた日の夜撮影(笑)
噛みあとの回りは内出血して青いですよ。ひょー!
今はほとんど治りました。
噛まれたことが本当にショックでした。
きっと半日以上もひとりぼっちにされて寂しくて怒ったんだと思います。
ももちゃんは賢い子なんです。
ごめんね。もう本当、日帰り旅行も私はできないです(汗)

②ごはんがうまく食べることができない!
ももちゃんは今まで、普通のごはんに、汁物をかけ、水で薄めて、
まあ、汁ダク状態のごはんを食べてました。
でも、ももちゃん。食べる時の一口がすんごい多いんです。
で、それで、んぐんぐ、と何度ものどをならします。
しかも、両目にいっぱい涙を溜めてたんです!
私はももちゃんの好きなようにごはんを食べさせていましたが
こんな苦しく食べるのはダメだ!って思いました。
前までは、ガツガツ食べても、涙いっぱいなんてためてなかったに。
ごめんね、ももちゃん。ごめんねー(涙)
ももちゃんの楽しみであるごはんまで、苦しい状態にしては
ももちゃんがごはんを食べなくなってしまう!
というわけで、昨日から、ももちゃん粥を作り始めました。
そして、一口ずつ器に入れて食べさせました。
うぐうぐ、言うこともなく、涙も溜めることもなく。
これからは食事法法も一手間かかりますが、仕方ありません。
姪っ子はまだお粥を食べてますが、
妹はお粥をまとめて作って冷凍しているようなので
ももちゃん粥もその方法をしてみようと思います。
豆乳粥とかってどうなんだろう?まずいとももちゃんは食べないけど(笑)

③排便がうまくできない!
これは今週の火曜日のことです。
ももちゃんが、きゃんきゃんなくので、かけつけると
うんこをしている態勢のように見えます。
おむつを取ると、うんこが半分?くらいまで出てますが
そこからがなかなか出てこず、きゃんきゃんないていたんだと思います。
ももちゃんの体を支え、ももちゃんのおなかを優しく触り
ももちゃん、あと少し!頑張れ!ももちゃん!!と声をかけました。
うぐぐぐぐ、と声を上げ、見事、うんこがでました!!!
ももちゃん、よかったね、よかったねー。
父もかけつけ、二人でももちゃんを褒めました。
そして、今日。
さきほどもきゃんきゃんなくのでももちゃんのおむつをチェックしたところ
うんこがコロン、と出ていました。
で肛門を綺麗にしなきゃ、と思ってふいていると
まだうんこカスみたいのが出てきました。
引っ張って出しました(笑)
それで、肛門を綺麗にふいていると、それで刺激されたのか
またうんこが出始めて、ももちゃんがきゃんきゃんなきます。
力む力も落ちてきてるんだと思います。声を出すことで、うんこを出してました。
でも、上手くいかず、気がつけば、うんこがまたすっぽり逆戻りしてしまったようです(涙)
これからは本当、排便(尿はたくさんでてます)には気をつけてあげないといけないな、って思います。
ももちゃんは最近、2日に1度ほどのペースで排便します。
元気な証拠ですよね。

④起き上がれなくてなく!
前までは、隅っこにつまっていて、動けなくて、きゃんきゃん、ないてたのですが
最近は特にそういうことがないのに、ないてるときがあります。
横になった状態でなくので、なんだろう?と思ったら
自分ではうまく立ち上がれないから、なくみたいです。
起こしてあげると、スタスタと旋回します(もう旋回に関しては諦めてます)
それで、隅につまると、後ろ足を開きすぎて、動けなくなってないてたりします。
足腰が最近また急に弱くなりました。しょんぼり。
立ち上がりたい!と意思表示をする時は
そばにいる時はおこしてあげたいと思います。
仕事などでそばにいられない場合は仕方ないんですけど。
ごめんね。

⑤はげまくる!
よく顔をぶつけるので(と言っても以前ほど力任せにというか、衝撃あるぶつかり方はしません)
鼻の頭がはげていて、今は血がでてしまってます。
バンドエイドを貼ろうとしましたが、粘着力がすごくて
他の毛の部分にべっとりくっついて、取る時、ももちゃんが痛そうなのでやめました。
(少し貼ったのですが、ぎゃー!と思ってやめました)
足もはげてます。
足先もはげてて、血がでていたりします。
擦れて、血が出るのかなあ、って。
靴下をはかせたいんですけど、犬用のは高いからなあ。
姪の靴下をもらったのでどうにか工夫して、ももちゃん靴下も作りたいです。
はげてるほかにも気になっているのは
肉球や鼻がヒビが割れてカサカサになっていること。
老犬だから、仕方ないんだけど。なんとかしてあげたい、って思います。
鼻に関しては、難しいらしいですね。

ももちゃん。本当にあちこち、弱ってます。
でも、ごはんも食べれて、運動もできて(旋回ですが)、排尿排便もしている。
健康なんですよね。
だから、できる限り、頑張らなきゃ!と思ってますが
本当、つらいです。
ももちゃんつらくないのかな、と考えては落ち込みます。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) Lovely*Lovely all rights reserved.
designed by polepole...

当blogで使用している画像の著作権等は それぞれの所有者に帰属するものであり
その著作権等を意図的に侵害するものではありません。
所有者からの要請があればそれに従います。