ももちゃんの状況
2013年 08月 24日 (土) 14:59 | 編集
ももちゃんの介護ストレス。
緩和されたり、またぶり返したり。

ももちゃんの症状はどんどん悪化しています。
まず、足腰の急激な衰え。
寝た状態から起き上がることが困難なのか、
何度も床に体たたきつけます。
たたせてあげても、すぐに、ころん、と転げてしまったり。
見てると本当に辛いです。
で、立てると。高速で回転しまくって、壁で頭を打ちます。
クッションも立てかけているだけなので、ぐちゃぐちゃ。
何かいい方法を考えないとなー、と思ってます。

今日。
自分の体が思う様に動かないことが辛かったのか
うーうー、鳴いてました。
私はももちゃんの体を触りながら
大丈夫、ももちゃんはちゃんと動けてる、立ってるよ。大丈夫だよ、と声をかけました。

お薬でどうにかする、というのはもう嫌なんです。
だから、ももちゃんが少しでも快適に過ごせるよう、考えなきゃ。
自分の睡眠時間が少なくなるけど、それで苛々しちゃうけど
でも、頑張らなきゃ。
たくさんたくさん、愛をくれた子だもの。

介護をされてる方々。
参考になるかどうか分かりませんが、
これからも、ももちゃんの介護記録を続けます。


ブロックをマクラにして眠るももちゃん。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) Lovely*Lovely all rights reserved.
designed by polepole...

当blogで使用している画像の著作権等は それぞれの所有者に帰属するものであり
その著作権等を意図的に侵害するものではありません。
所有者からの要請があればそれに従います。