スターウォーズシリーズ
2013年 05月 12日 (日) 12:19 | 編集

昨日、スターウォーズシリーズⅠ〜Ⅵ全部観終わりました。
観終わると、なんだか寂しいものです。

私はもともと、スターウォーズは敬遠していた映画です。
なぜか、というと、SF映画があまり好きではないからです。
ファンタジー映画が好きなくせに、SFは好きじゃない(笑)
矛盾している気もしますけど。
でも、名作は観ておこう、と思って観始めました。
去年から、スターウォーズシリーズを3Dで上映しているみたいですね。
私は3Dに興味もないし、
ましてや再来年からスターウォーズエピソードⅦが公開されるなど知らず
このシリーズ観始めたのです。

公開順から言えば、エピソードⅣ〜Ⅵそして、エピソードⅠ〜Ⅲなのですが
私はⅠから順番に観てよかった、と思います。
よく内容がわかりました。
その順番で観る方が、ルークやダースベイダーの葛藤がよくわかっていいかと思います。
しかし。
私が観たスターウォーズⅠ〜Ⅲはスターウォーズ20周年を記念して
追加されたり、編集されたりされた、特別編を観たと思います。
ですから、オリジナルは観てないのです。
だからなのかなー。そんなに古くさい映画に見えなかったのは(笑)
にしても、あ、これネタバレになっちゃうんだけど
まさか、エピソードⅥで、ヘイデンが出てくるのは、ビックリしましたよ。
最初、なんで?って思ったんだけど、やはり編集されたようですね。
私はオリジナルのがよかったです(真顔)
物議をかましいているみたいですね。スターウォーズファンの間では。
私はスターウォーズの熱烈なファンではないので、
オリジナルがどう、だとか、特別編がどう、だとか、そこらへんはよくわかりません。
ストーリーは全編通して、とても満足です。
でもやっぱり、エピソードⅣが最高傑作だと思います。
あと、Ⅰも好きです。アナキンが小さいから(笑)
Ⅲは観てて辛かったし、腹が立ったけど、壮絶だったこと。
Ⅵの攻防戦はすごくよかった、こと。

そして。
この映画の魅力。
私には、ですが、R2D2、C3POの活躍ですよ。
C3POは活躍した、というか、笑顔にしてくれる癒しのキャラクターだったけど(笑)
とにかく、R2D2に泣けますよ。
そして、ずっと見てると、あのドロイドが可愛くて仕方なくなってくるから
恐ろしいものです(笑)
いつも一緒にいてくれる心強い味方、R2D2。
何より、いちばん強かったのはR2D2かもしれないですね。
その他のキャラクターの魅力、ですが。
ルーク・スカイウォーカー。
やっぱり、彼が真の正義なのかな、って思います。
ダークサイドに落ちなくて本当によかった。でもそれは父親の力もあったと思います。
性格はまあ、アナキンに似て聞かん坊でしたが、彼ほど過信家ではなかったです。
この違いだったのかなあ。やっぱり。
彼は力がほしい、とは思ってなかった。そして、死をも覚悟で、自ら乗り込んだのだ。
私はルークは好きです。はい。
めっちゃ強いわけではないんだけどね、内からの力って言うのが強い青年だったのかも。
彼には信頼できる仲間がいて、守るものがあったからね。
レイア姫。これまた、母親の性格に超似てる、というか。
めっちゃ気が強い、我がままお姫様(笑)
でも好きです。
ハン・ソロ。ハリソンが演じるからさらに好き(笑)
ちょっと間抜けなところもあるんだけど、ルークたちのために力を貸すかっこいい男。
チューバッカ。
可愛い毛むくじゃら。どんどん可愛く見えてくる。
バラバラになったC3POを背負ってるところが好き。
そして、扱いに雑な事に文句を言うC3POも大好きです。
オビ=ワン。若い頃のオビ=ワンより(もちろん、ユアンのオビ=ワンもすてきでした)
年老いて、ルークをそっと見守り続けるオビ=ワンが好きです。
かっこいいよ、かっこいいよ!!
ヨーダ。可愛い、とは言いがたいが(笑)スターウォーズにはなくてはならないキャラクター。
エピソードⅥではビックリしました。えー!!なんで!!と思いました。

スターウォーズを私のように、SFは苦手だから、というので敬遠している方、
一度観てみても面白いかも?
ただ、ウォーズ、ですから、戦争映画です。
舞台は宇宙とはいえ、飛行機でドンパチドンパチ。全く平和ではないです。
たくさんの命が消える映画でもあります。
そういうのが苦手な人はやはり面白くない、と思います。
キャラクターに魅力を感じ、彼らとともに世界に入り込める人は
きっと満足できる名作だと私は思います。

スター・ウォーズ 新コンプリート・セット (Amazon.co.jp仕様) [DVD]スター・ウォーズ 新コンプリート・セット (Amazon.co.jp仕様) [DVD]
(2006/09/13)
不明

商品詳細を見る

スターウォーズのDVDはいろいろありますんで
どれ買ったらいいのか分かりません。
私?私は買いませんよ(笑)
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) Lovely*Lovely all rights reserved.
designed by polepole...

当blogで使用している画像の著作権等は それぞれの所有者に帰属するものであり
その著作権等を意図的に侵害するものではありません。
所有者からの要請があればそれに従います。