ももちゃんの事件
2012年 09月 01日 (土) 11:52 | 編集
iPhoneからの更新ばかりで長い文章が書けず(笑)
ももちゃんの事件についてきちんと書けてないので
記しておきます。

8月30日(木)
その事件は起きました。
私は8時少し前に(BSで放送されていた梅ちゃん先生を観たあと)
ももちゃんの所に行きました。
いつもいるはずの、ももちゃんが、いませんでした。

その瞬間、ゾッとしました。
忽然とももちゃんの姿が消えたのです。
敷地内をうろうろしているかもしれない(うちはハウスがあったりで広いんです)
周辺を探しました。
家に父がいたので、父にも、ももちゃんがいなくなった!と知らせ
一緒に探してもらいました。
家の敷地内にはももちゃんの姿は見当たりません。

頭の中で、迷子札をつけているから、いろんなところに探しています、の
告知をするべきか、どうか。
最悪のことを考えると、もう、落ち着きません。
妹にも電話をして、ももちゃんがいなくなった!と言うことを伝えました。

それから、私は自転車に乗り、少し、遠くまで散歩に出たことがある
ももちゃんとのコースをまわりました。

で。
道路下から、犬の鳴き声が聞こえるんです。
皆さん、分かりますか?
グレーチングから声が聞こえるんです。

これは家の前のグレーチングです。
よく皆さんも道路などで見かけるはずです。
私は聞き間違いかもしれない、って思いました。
まさか、なんでこんな道路下から?と。

そして、また自転車をUターンさせ、犬を散歩している女性に
ももちゃんのことを尋ねました。
そうすると、その女性も家からかなり離れたところで
犬の声を聞いた、と言うのです。
私は確信した。
きっともももちゃんだ、と。
ちょうど、家には、妹が来ており、父もいたので
2人に、ももちゃんは道路下にいる!と興奮しながら言った気がします。
私自身もあまり落ち着いてなかったと思います。

妹も父もももちゃんの声を地下から聞きました。
私はどぶ川から、穴をつたい、ももちゃんの所まで行こうと思いました。
でも、声が聞こえる場所のグレーチングがしっかり閉じられてて開かない。
私は一度家に戻り
(そのうちに、父がどぶ川の穴から潜り込んで、ももちゃんを捜索しておりました)
とにかく、そこ管理しているであろうところに電話をしたのですが
まー、あっちに回され、こっちに回され。
こっちは命がかかってるんだ!と思い、腹が立ったので、もういいです、と言って
切りました。
そうこうしているうちに、母が帰ってきて
(母は朝、祖父母の家に用があったので行っていたのです)
ももちゃんが、側溝に落ちた!今救出している、と伝え、
また二人で、皆がいた場所に戻りましたが誰もいなかった。
何処に行ったんだろう?と思っていると
グレーチングから、父の声が聞こえる!
ももちゃんを抱っこしている様子。
ちょうどももちゃんだけ出られる穴から、ももちゃんを
近所の人が抱き上げてくれました。
ももちゃん!!!!!!!!!!!(大泣き)
妹の話では、私がいない間、グレーチングを伝って、声の居場所を
近所の人と妹が探してくれたらしい。
で、ここだ!と言う場所を見つけたのだけれど
父がすでに下に潜り込んでいたので、ここにいるんだ、ということを知らせるしか
できなかったようだ。
妹は妊婦なので、大丈夫かな、と思ったんですが、
とりあえず、大丈夫だったのでよかったです。

近所の人もみんなももちゃんを心配してくれました。
皆、汗だくですよ(涙)
本当に本当にありがとう。
ももちゃんは無事助かりました。

もし。
ももちゃんが叫ばなかったら、ももちゃんは見つからなかっただろう。
捜索願を出しても、地下にいたんじゃ、誰が分かりますか?
死体にならないと流れてこないでしょう。
それに、ももちゃんが運がよかったのは、ももちゃんが迷い込んだ通路の方は
水がほとんどなかったようです。
少しでも反対の方に行くと、水があふれ、きっとおぼれ死んでいたでしょう。

妹が
「ももちゃんはみんなに守られている」
と言ってました。
まさにその通りだと思います。

ももちゃんが抜け出した原因は、囲いが緩かったためだと思います。
それで、あれあれ、と思い、ふらふらと外に出て行き、
ここであろう、と思われる田んぼの溝から落ち込み
何十メートルも歩いてさまよって、鳴き叫んでいたんだと思います。

私ができたことは、ももちゃんの声を察知したことだけ。
あとは父や妹や近所の人が頑張ってくれました。

ももちゃん。
もう怖い思いはさせないからね!
ももちゃん。
もうどこにも行かないでね!


今日も籾すりのため、ももちゃんはおうちの中。
こてんと寝ているので、こてん子ちゃん、と呼んだりしています(笑)

そして、とってもふわふわ(笑)
スーパーふわふわちゃんでもあります。

さて。
今日もコインランドリーに行ってきます。
こんな晴れているのに、
なんで行くか、って言うと、
籾すりをしているのでその籾殻が洗濯物を干してる場所に飛んでくるんですよー。
夕飯の買い物して、水着見よ(まだ懲りてない)
明日、だーこと川に行くの!
だから、ももちゃんの見守りを
父母妹、そして、ペロマルコに頼むの。
ごめんね、そばにいることができなくて。
でも、夕方には絶対に帰ってくるからね!!
関連記事
Comment
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
はなまめちゃん、コメントありがとう♪
もー、あんな辛い思い、したくないですー(涙)
そうそう、私もグレーチングなんての初めて知った名前ですよ。
側溝のふた、と言えばいいんだろうけど
説明ができないんでね(笑)
写真見たら、あー、これのことか、って分かるでしょう?
もう、ゾッとしました。マジ、なんでこんなところから?って。
それで、早く助けなきゃ!(大泣)みたいな。
でも本当によかったです。今後も気をつけて見守り強化です!
2012/ 09/ 03 (月) 09: 50: 47 | URL | たかむし # -[ 編集 ]
たかむしさんもももちゃんも大変な思いをしましたね;
グレーチング?何?って思ったけれど
そんなところから自分のこの声が聞こえたら
もうそれだけで背筋が凍りそうです;
見つかって本当に良かった!!!
2012/ 09/ 01 (土) 23: 06: 45 | URL | はなまめ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) Lovely*Lovely all rights reserved.
designed by polepole...

当blogで使用している画像の著作権等は それぞれの所有者に帰属するものであり
その著作権等を意図的に侵害するものではありません。
所有者からの要請があればそれに従います。