共に生きるということ
2012年 03月 14日 (水) 10:27 | 編集
愚痴と言うか、なんというか。
マルコさんの介護をしている時ほどの葛藤はないんですが…
以下、とても汚い話です。
今日朝、ももたむがうんこふみふみして
広範囲にわたってうんこの足跡がありました。
朝から、ガックリ。
ももたむは気まぐれなので、朝グーグー寝てるときと
起きて活動的なとき(と言ってもぐるぐるまわってるんですけど)と
一定ではないんです。
昨日、7時半頃にももたむのところに行くとすでにおしっこをしてあったので
今日はちょっと早めに、と思って、行ったら
すでにうんこをしていて、うんこペタペタです…
うんこだらけの子と一緒に生活できるかなあ、って不安になりました。
ももたむは一度も体を洗ったことがありません。
うんこペタペタな足で毛布にうずくまって寝てるんですから
当然、体にもうんこがついてる可能性はあります。
もちろん、そんなべっとりうんこだらけ、ではないですよ。
そこまでひどくはないし、ペタペタしているうちに足の裏は
まあ、きれいになりますよね…(笑)
でも、衛生的にどうなんだろうか、と思って。
私はずっとももたむと暮らしてきたし、意外と汚い女なので平気ですが
もし。誰かを家に招待した時、その人が病気にならないか、不快に思わないか、と言うことです。
でも。ももたむを洗うのは可哀想。
マルコさんの時は、とにかく、うんこだらけだったので
体までうんこのにおいがして…(立てなくてうんこの上に寝ちゃってるんです)
洗ってあげたんですけどね。
もうその時はボケの進行もひどく、立つこともできなかったので
体を洗うことにそれほどの苦労は要しませんでした。
ももたむはボケていると言えど、元気です。
たぶん。洗うとなると暴れん坊で大変でしょう。
でも、一緒に住むなら、一度はきれいにしなくちゃ。
足は絶対に洗う(まあ、これは絶対に家に入れるとき習慣づける鉄則です)
あと、こまめに足、体の消毒をする。
空気清浄器は絶対必需品だよ。
花粉症じゃないのにさ…(汗)
いろいろ考えます。
一人暮らし+1匹暮らしは、とても楽しい面もありますが
困った面もあります。
あまりに衛生的にしすぎて、ももたむが逆に病気にならないか、とかストレスにならないか、とか。
あー。困った、困った。
家は家で住んで、夜な夜なももたむ見守り隊活動しようかな…
いろいろ考えた朝でした。
遅刻しましたよ、仕事(笑)
でも、朝マック(ドライブスルー)するこの図太さ(朝ご飯食べないとダメなのよ)
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) Lovely*Lovely all rights reserved.
designed by polepole...

当blogで使用している画像の著作権等は それぞれの所有者に帰属するものであり
その著作権等を意図的に侵害するものではありません。
所有者からの要請があればそれに従います。