FC2ブログ
香港に行ってきました!③
2017年 11月 20日 (月) 18:36 | 編集
私は目覚ましがなったので、朝5時に起きたのよw
で、みんな寝てるから、え!なんで!と思ったら
目覚ましの設定時間を間違えてた(携帯は日本時間のままなの)
iPhoneはすぐにその現地の時刻に切り替わるのにね(本当不思議よ)
で、目覚ましうるさかったけど、みんな起きてないから安心した(笑)
で、また寝た(笑)
この日はまず朝粥を食べに行きました。
店は特に決めてませんでした。
旺角駅に行く途中になんかあるやろ、って感じで。
なんていうお店かは忘れましたがたぶん有名なお店です。
メニューも日本語で書いてあるのもありました。
が、やはり広東語で話しかけられ、全く意味が分からず。
一番のお粥っていうの頼みました(笑)
いろんなものが入ってるお粥らしいです。
IMG_5990.jpg
これに揚げパンも注文しました。
IMG_5989.jpg
お粥、美味しかったんですが、本当に何が入ってるかわからず(真顔)
しかし、この粥に、ピータン入ってたのは分かりましてね。ぎゃー!でした。おえー!です。
だから、ピータンをさけて食べました(少しは食べたけどやっぱり無理w)
そして、この粥。他のお客さんとは明らかに器の大きさが違う。
だから、これ、めっちゃ量が多くて。半分くらい残してしまいました。
あの、みんなが食べてる、あの小さいボールの粥がいい!!と思ったのに
なんて注文していいか分からず。
まじ、食事メニューの広東語だけマスターしたいです。

朝食を終えて、黄大仙へ。香港ではとても有名なお寺です。
たくさんの人がいましたよ〜。
このお寺は朝7時から開いてます。
1020098.jpg
どこが正面かよくわからないんだよねww
このお寺は占いがあるのが有名なんだけど
なんだか仕組みがよくわからなかったし、あと占いの結果を教えてくれるけど
広東語で教えられても絶対わからないと思って(日本語で教えてくれるところもあります)
とりあえず雰囲気だけ見てきました(笑)
このお寺の横にとても大きなショッピングモールがあるんだけど
開店が11時だったので諦めました。
で、友達が買いたいというクッキーを求めて、尖沙咀の駅で下車。
香港観光の中心地ですね。
でも、クッキーのお店以外は何も調べておらず
やみくもに歩いて疲れてきていたので、
旺角に帰り、一度ホテルで作戦会議(笑)
ホテルのチェックアウト時刻は12時だったので、11時すぎにホテルに帰り
しばし休憩をして
(ホテルの近くでエッグタルト買い、それをホテルで食べました。美味しかった〜♡)
次に行くところを確認し、12時前にチェックアウト。

無料シャトルバスで九龍駅に向かいます。
九龍駅で荷物を預けるためです。
ここで預けると空港まで運んでくれます。つまりここで飛行機チェックインができるんです。
だから、あとは空港に行って乗るだけ、でいいんです。便利。
それから、また尖沙咀に行き(このときは無料シャトルバスで行きました)
ガーデンオブスターズ(星光花園)へ。
IMG_5997.jpg
ブルース・リーの銅像です。
感動!
IMG_5993.jpg
有名な俳優さんたちのイラストがありました〜。
IMG_5994.jpg
裏にはアンディ!おお!って思って撮影した(笑)
手形も飾られてます。が、漢字で書かれているので誰が誰だかわからず(笑)
まあ、香港俳優さんはあまり知らないので仕方ないですけど…。
IMG_5991.jpg
アンディ発見!意外と小さい手でしたよ。
IMG_5992.jpg
シンチャイも発見!でも、手形じゃなかったです。これからなのかしらん?
こういう星型のはいくつかありました。
ジャッキーチェンのも見つけましたが、写真撮ってない(笑)
あと、ブルース・リーもありました。星型でしたけどね。
香港俳優好きさんはこことても楽しいと思います!はい。
IMG_5996.jpg
めっちゃ香港!って感じの景色でした。天気もよく、とても気持ちいいです。
小さな公園って感じですね。長時間いられそうな雰囲気です。
まあ、そんな時間、私たちにはなかったんで足早に(笑)
でもここきて本当に良かった!

お腹がすいてきたので、昼…。
足つぼマッサージのある建物の中で飲食店を探すも
ほとんどがCASH ONLY!のお店。
ひとつ、カードも使える、っていうお店を見つけたんだけどなんだか高そう。
でも、現金持ってないんで(笑)そのカード可のお店にしました〜。
結果、入ったら、それほど高くはなかったですww
英語のメニューをもらったんですが、明らかにメニューの数が少ない(笑)
えー!何これー!またも、あの隣のお客さんの食べてるあれが欲しい!と思うも分からず(笑)
IMG_6001.jpg
IMG_5999.jpg
IMG_6002.jpg
この他にあと1品頼んでるはずですが写真がない(笑)撮り忘れた。
どれも美味しかったです。はい。そしてやはり好きなメニューが頼めない私たちww
これを食べた時間が15時くらいだったかな?とにかく遅かったんで
ランチメニュー?が終わるからなのか知らんが、メニューを片付けられ
よくわからぬ紙のメニューを置いて行かれた。いや、わからんし、もういいってなった(笑)

次に足つぼマッサージへ!
その前にトイレに行きたいというのでトイレを探したのだが
ん!?鍵がかかっていてトイレに入れない!!!
あ、誰かが入ってるから鍵かかってるわけではないんです。
そうじゃなくて、その個人のトイレに入る前のところに入れないんです!
分かります?意味分かります?
でもトイレに入っていく男性を見てると(女性トイレの横に男性トイレがあります)
鍵を持ってて、それで中に入っていくんです。
そう!トイレに入る人はみんな鍵を持っている!!
その鍵はどこにあるの!?!?
で、足つぼマッサージをする店に行って、トイレに行きたい、と言ったら
ものすごくでかいキーホルダー(顔くらいある)のついた鍵を貸してくれました。
防犯のためでしょうね、この鍵付きトイレww
トイレを済ませ、再び、マッサージのお店へ。
私と友達は足つぼマッサージ、もう一人の友達は全身マッサージを受けました。
痛い!!!って思ったりもしましたが、ほとんど気持ちよく
寝てましまいました(笑)45分間のマッサージでしたがすごくよかったです。
結果、私たち3人はめっちゃ元気になりました(笑)
やはり、若くない私たち。こういうのを間に挟まないとダメね、とww
すっごい良かったです!
で、スーパーに入って、お土産を買いました。お茶とかね。うん。
安い。
それから、次は甘いもの!ということで歩いていると
あら、発見!
IMG_6003.jpg
もー、めっちゃ美味しい〜♡
ここは有名なお店です。許留山です。
このお店はいたるところにありますよ〜。
で、友達が亀ゼリーが食べたいというのでそれも注文しました。
スモールのスモールサイズを注文しましたが、それでも大きく。
一口食べましたが、ぎゃーーーーー!無理。
正露丸ゼリーみたいな感じです。無理です(真顔)

足マッサージして、甘いもの食べて!超元気!(笑)
そして、次はフェリーに乗り、香港島へ。
フェリーはオクトパスカードで乗れます!
P1020102.jpg
九龍島から見た香港島の夜景。
で、フェリーから降りてまた香港島の夜景。
P1020106.jpg
九龍の夜景撮り忘れた(笑)

友達が行きたい茶器のお店に行くため、上環駅へ。
友達が茶器を選んでる間、私ともう一人の友達は夜ご飯の店を探す。
やみくもに行くのではなく、カードが使える店を探した(笑)
すると、この店から歩いて10分くらいのところにお店がありました。
そこはカードも使えるし、ワゴン式の注文だから、食べたいものが食べれる!と思ってww
蓮香居というお店。とても有名店らしい。
で、私たちは点心が食べれると思っていたが
点心飲茶の時間は12:00〜16:00ですでに終わっていたのです。がーん。
いつでも食べられるわけではないんですね。
そうです、だから、ワゴン式の注文はできず!!あああ!
また広東語がーーー(笑)
でも美味しいものがこの店では食べることができました!!
IMG_6004.jpg
IMG_6005.jpg
IMG_6006.jpg
3品だけど、量が結構多くて、これで大満足でしたよ〜。
チャーハンがめっちゃ美味しかったです(涙)

食後、地下鉄で九龍駅まで。
そこからはAirport Expressで空港へ行きました。
私たちの乗る飛行機は夜中の1:50発でしたが
23時前?くらいだったかな??空港に到着してました。
でも、お土産見たり、お茶したりしてると、あっという間に時間になりました。
途中、わたくし、トイレに行ったんですが…
ものすごく人がいて、トイレが半ば封鎖状態になってて。
え、誰か来るの?誰かスターが来るの?って思ったんです。
たくさんの人たちがスマホを構えてるんですよね。
こっちはトイレに行きたいのに、そんなみんなの注目を浴びて
その細い通路を抜けるの嫌だな、って。
で、違うトイレに行きました。
トイレから帰ると友達が「なんかに巻き込まれなかった?」というので
え?って思って聞いたら、きゃーーー!!っていう歓声があったようですw
やはり誰かスターが飛行機に乗るか降りるかのために
そこを通ったんでしょうね。
誰だったのかは知りません。
アンディだったらどうしよう!トニーだったらどうしよう!シンチャイだったらどうしよう!
まあ、違うと思いますけどww

ということで、搭乗時間になり、無事飛行機に乗り、朝6時半前に関空に到着!
つか、日本寒っ!ってなりましたよ(笑)
その後、フェリーへの乗り継ぎもよく、昼前にお家に帰りましたとさ!

旅行記、読んでくださってありがとう!!!
香港に行ってきました!②
2017年 11月 18日 (土) 21:00 | 編集
昨日の記事の続きです〜。

香港ディズニーはそんなに大きくはないです。
だから、空いていれば、本当半日でも十分楽しめるかなww
私たちが着いた時間は15時を過ぎていたので(この日の閉園時間は19:30)
滞在時間はそんなに長くなかったですけどw
アイアンマンの他に
FANTASY LANDでMickey and the Wondrous Bookを鑑賞しました。
歌と踊りです。これがなかなかよかったです。
途中で、セットの不具合かな?一時中断とかなったけどww(さすが香港w)
でも、すごくよかったです。
ミッキーとグーフィー、オラフは広東語を喋ってるのですが
一応右にあるスクリーンに英語字幕出るので喋ってる内容はだいたいわかります。
でも、字幕見てると、ミッキーたちが見えない。
ミッキーたち見てると何言ってるのかわからない(笑)
それと、日本にもあるIt's a small worldも行きました。日本と一緒ですww
ガラッガラもいいところでしたよww
そして、プーさんのハニーハント乗りました。
これも日本にありますが、日本の方が断然楽しいですw
だから、あれ?こんな面白くなかったかしら、と思いました(笑)
香港ディズニーのサイトはこちら
その後、お土産を買って帰りました。
お土産も結構いろいろ充実してるし、その辺は日本のとそれほど変わりません。
にしても、本当にガラガラで驚きでした(真顔)

それから一度空港に戻りました。
またタクシーを使ったのですが、行きより少し料金が高めでした。
友達がなかなか降りてこないので、どうしたの?って聞いたら
最初表示された金額になんかプラスされて金額提示されたから
それはなんなんだ、と聞いていたんだそうです。
だってぼったくられてたらイヤじゃん、って。すごい、友よ。
プラスされた分は荷物の運び賃だそうでした。
行きの人はそんなの取らなかったのにね。
タクシーの運転手さんもいろいろですが
空港で提示された空港からディズニーのタクシーの往復料金は140HKDだったから
それよりは行きも帰りも安かったですよ。
ぼったくりもあるかもしれませんが
比較的香港のタクシーは安いようです。はい。

空港に戻り、Airport Expressを使って、九龍島へ。
空港から九龍まで20分くらいでめっちゃ早い!これまじ便利!
私たちは九龍と空港の往復券(185HKD)を買いましたが
香港島のホテルに泊まる人なら香港と空港の往復券もあります。
他にもあると思います。

九龍駅に着くと無料シャトルバス乗り場へ。
泊まるホテルの名前が書いてある番号のところで待ちます。
Air port express cardと飛行機搭乗券だったかな?を提示!とありましたが
なんのチェックもなかったです(笑)いいのか、本当に!(笑)
誰でも乗れてしまうぞww
乗り場で待っていれば、バスがくると係りの人が呼びに来てくれます。
そして、バスに乗れば、停車するホテル名をアナウンス(電光掲示板にも表示)されるので
間違うことないです。
便利!めっちゃ!

ホテルに着いて少し休憩してから夜ご飯を食べに。
あまり何も調べず(というかもう疲れているのでw近場でいいな、となったのでw)
近くにあった店に入りました。
香港の人って本当に愛想がなくて(真顔)
ビビってしまいますが、悪い人ではないんですよ。
あと、ぜーんぶ広東語で話しかけてくるので、え?って顔をしても
特に何も気にせず(笑)
メニューも広東語でもう意味がわからない(笑)
写真があるもの、とか、英語で書かれているところから想像して注文とかw
ああ、あの人が食べてるあれが食べたいわ、とか思っても
どれを注文してるのか、メニューを見てもわからず。
この時、私は思った。食事だけでいいから、その広東語を覚えたい(食欲w)
お茶はタダで出してくれます(多分この店はそうだったはず、です)
中国茶、美味しいです。
どの店もそうだったんだけど、ボウル皿、平皿とレンゲ、茶器、箸が
すでにテーブルにセットされてます。
ガイドブックで読んだんですが、香港の方は取り皿としてはボウル皿を使うそうです。
平皿は骨を入れる皿のようです。はい。
この夜食べたもの。
5986.jpg
5987.jpg
59888.jpg
他にも頼んだかな??忘れたw
あ、でもね。あの人のあれが食べたい、と伝えた料理があったんだけど
うまく伝わったのかどうか知らない。やっさもっさしてたから(笑)
でもその後、店員さんがやってきて、広東語で何か言ってるんですが
全くわからず。私たちはもうその料理がない、と判断し、わかった、わかった、と伝えたんですが。
なんか茹でたレタスみたいのだけが出てきて。
は?なんだ、これ、って思ったの(レタスだけの写真はないですw)
で、私たちが出した案はスープがもうないから、
その中に入ってたレタスだけ出てきたのか?ということです(笑)
メニューがよくわからないんだけど、汁っていう文字が入ってたんですww
食べたいものが注文できない辛さを痛感(笑)
だってー!英語喋ってくれないんだものーーーー!(英語でも微妙だけどw)
ま、一般の香港人たちはほとんど英語なんて喋れないようですので
英語も日本語もある!っていうのはホテルとか高いお店に行くべきですねw
この店の支払いは現金オンリーでした!

24時間営業のスーパーをのぞいて(なんも買ってないよw)
ホテルに帰り、シャワー浴びたら即寝、でした(笑)
もうめっちゃ疲れていたのね、私ww

1日目終了!!!
香港に行ってきました!①
2017年 11月 17日 (金) 17:35 | 編集
1泊3日というスケジュールで香港に行ってきました!!!
忘れないうちに旅レポート!!

今回も南海フェリーを使って関西国際空港に行きました。
私たちが乗る飛行機の便のための飛行場集合時間が7:25だったので
南海フェリー乗り場に集合は夜中の2:15でした(笑)
もう、ほとんど寝てない状態よ!
もちろん、フェリーの中では眠りました。
香港の気温がどんなものかわからず、私、結構薄着だったんですが
和歌山港駅で南海電車を待つ間寒い!!あーー寒いよ!!でした。

関空に到着し、いろいろ手続きをしているとあっという間に
飛行機の搭乗時間。はやっ!
今回乗った飛行機はキャシーパシフィック航空です。
香港までのフライトが4時間くらいで短かったし
なんせ、寝てないのでほとんど寝てたんですが
映画はとても充実してましたよ。
どういうセレクトかは知りませんけど、ホットファズがあって驚いたw
ファンタスティックビーストもあって日本語吹き替えもありました。まもちゃんでしたよ。
チラチラ見てましたが、ほとんど寝てましたw
で、ええ!?という時間に機内食がやってきまして。
で、ソーセージなんだら、とビーフなんだら、と英語で言ってくれるんですが
え?は?なんて??と思って、ビーフなんだらがわからなすぎて、ソーセージにしました。
結果、ビーフなんだらは牛肉粥だったようです。
反対側の通路の方のキャビンアテンダントさんは日本人だったので
日本語でそう言ってくれたようで、友達はお粥にしてましたよw
私はソーセージのにしましたがほとんど食べてません。すいません。

で、気がつきゃ着陸してました(どんだけ寝てるのよー)

入国審査の際、緊張しますよね!
がしかし。香港。審査官には何にも質問されないし、
審査官同士で会話してて、こっちのことは気に留めず、みたいなw
さすが香港。自由すぎ。
でもって、レシートみたいのをくれたんですけど。
帰国する時になって気がついたんですが、それがあの入国スタンプのかわりでした。
拍子抜けで入国審査終了。
で、荷物がどこにでてくるかがわからず、友達が聞いてくれる。
(今回私は一切英語使ってません。ありがたや、友達たちw)
香港。すごく不親切です。いろんなものの表示がw
わかりにくいったらないです。
英語でも書いてくれてるけど、ああ?ってのもあったりね。

で。空港で私たちがしたこと。
まず、円を香港ドルに変えること。
日本でしていくとレートが高かったので、現地でした方がいい、とのことでw
ガイドブックやらで香港はカード社会だからそんなに現金を持ち歩かなくてもいいって
書いてたんですけど、全然だよ!!!
現金、多め?ってくらいでかえた方がいいかもです。
なんでかって、食事に関してはカード使えない店多いですから!!!
だから、最初にちまちま変えたので結局損をしているようなww
地下鉄を乗るためのオクトパスカードやAirport Expressカード(往復)は
現金支払いでした。
この二つのカードは買って正解でした。とても便利です。
オクトパスカードは日本で言えば、Suicaみたいなものです。
地下鉄だけでなく、バス、フェリー、お店なんかでもお金として使えます。
残金がなくなったら、また追加すればいいです。いちいち切符を買わなくてすみます。
Airport Expressもとても便利!
私たちが泊まるホテルは九龍島だったので
九龍島駅までの往復を買いました。
そのカードを持っていれば、九龍駅から主要なホテルまで無料シャトルバスが使えます。
card2.png
上がオクトパスカード、下がAirport Expressカードです。

で。
私が、お金のExchangeや地下鉄、Airport Expressカードを購入するのに手間取ってる間に
(だって、現金が少なすぎて、何度もExchangeしてたんだものw)
友達がいろいろ聞いてくれてました(もうまじありがたやw)
私たちの最初の目的地は香港ディズニーランド!
香港ディズニーランドに行くには
空港からバスや地下鉄、タクシーなどの交通手段があります。
で、友達がタクシーで行くのが一番安いと聞いてきてくれてました。

ディズニーに行く前に、遅すぎる昼ごはん(笑)
ディズニー内での食事は高いかな、ってことで、空港で済ませました。
IMG_5985.jpg
沖縄のソーキそばみたいな感じ。
苦手な人は苦手かも。少し臭いのでね。私は美味しくいただきましたよ〜。

で、タクシーに乗ってディズニーへGOGO!
香港ではタクシーの色が3つあります。
行く先によって色が違うんだって。
緑のタクシーに乗りました(たぶん。忘れたw)
で、親切な運転手さんだったので少しまけてくれました。
タクシーの支払いはキャッシュオンリーなので気をつけてくださいね!
129HKDだったかな??忘れたけど(笑)
日本のディズニーランドには車で行ったことがないので
どれほど混んでるのか、全然知らないんですが
香港ディズニーの園内に入ってもぜーんぜん車の姿見えず
え!!もしかして休園なの!?!?とか思いました。
それくらい閑散としてたんですよ(汗)
でもまあ、それなりに人はいたので安心しましたがww
P1020080.jpg
天気は曇りだったので写りが悪いですね。

私たちは空港から直接ここにきたのでスーツケース持ってるんですよ。
で、入り口手前に荷物を預かってくれるところがあるんですが。
たっかい!!!!
100HKDでした(滝汗)
でも園内にコロコロのついた荷物を入れる場所はない、と言われたので
そこで預けることにしました。
園内にロッカーはあるみたいですが、私たちはそこで預けたので
ロッカーがどれくらいのものかは確認してないですがロッカーはあるようです。

入園料金は589HKDです。
クレジットカード支払いできます。
hkdisney.png

入ってすぐにパレードがありました。
とても可愛かったです。
本当、夢の国ですよね〜♡
P1020086.jpg
園内はクリスマスの飾り付けがたくさんされててすごく可愛かったです。
P1020088.jpg
香港ディズニーはシンデレラ城ではなくて眠れる森の美女の城です。
とても可愛かったです!!
P1020089.jpg

香港ディズニーにはアイアンマンのアトラクションがあります!
私はここにどうしても行きたかったんです。
で、一番に行きましたww
P1020091.jpg
ガッラガラです(笑)
待ち時間5分とありますが、その乗り場まで行くのに5分くらいですね。
ディズニーでも他のテーマパークでもぐるぐると並ぶじゃないですか。
待ってる間も飽きさせないための展示とかあるでしょう?
そんなの見なくてもいいくらい、さっさ、さっさと歩いていけます(笑)
P1020093.jpg
本当は、もっとちゃんと見て歩きたかったんだけど
なんせ一緒に行った二人はアイアンマンに興味はなくて。
だから一つ一つ読んでる時間をもらうのは悪いので。
もちろん、英語ですけどね(それと広東語)でも読みたかったなあ〜。
しかし、もう二度と乗りたくないよwあの手の酔うやつ本当にダメ!

で、これ、3Dアトラクションで、私が一番苦手なめっちゃ酔うやつでした。
でね、その部屋がまあ5つ?くらいあるんですけど、
1つ目の部屋を埋めるのさえ、時間がかかる、みたいな(笑)
そう、乗るのに時間がかかるんじゃなくて、人を集めるのに時間がかかるみたいな。
がら空きもいいところですよ。
香港ディズニー待ち時間のストレスないです(笑)
ファストパスみたいのもあるんですが、みんながファストパスですよ(真顔)

とりあえず、今日はここまで!!
また明日続き書きます。
アラスカにオーロラ見に行ってきました!⑤
2016年 03月 11日 (金) 22:00 | 編集
2016.03.05 FAIRBANKS→SEATTLE
シアトル行きの飛行機の時間がとても早く(何時だったか忘れたw)
朝4時くらいにロッジに迎えがくるとのことでした。
ですので…
オーロラ大興奮!の私たちは一睡もせず、迎えの車が来るのを待ってました。
そこで、おじさんと話をしたんですが、
この人、すごい人でしたwいやはや。すごい。
本当、私たちはこのおじさんに出会えたよかった、と思いました。感謝です。
おじさんに見送られて、フェアバンクス市内の空港へ。
朝ごはんはパスカルさんが用意してくれていて(涙)
空港でそれを食べました。
自動チェックインの機械で、発券したんだけど
変なくぼみみたいのがあって
それ指紋認証?とか思って、そこに指で触れまくってたんだけど
それ…カードを差し込むところだったwwええ、まったく意味のないことしてたw
わからねーよ、へんなくぼみがあってそこがピカピカ光るんだもん!
搭乗審査があって、そこで超かっこいい検査官!!
たかむしの男前センサー発動!!
でも検査官の人ってやっぱり怖いじゃない?だって私、ここの人から見れば外国人だし。
で、やはり挙動不審な私ですが、そのイケメンがいきなり
おはようございます、とか日本語で挨拶するので、え!って思って
思わず、おはようございます、って日本語で返してしまったわ。
そして、チェックして、にっこり笑われて、いやーーーーーー!素敵♡
で、ありがとうございます、って言われたけど、今度はThank youって答えてしまったw
同じことを…友達もしたらしいww私たち…
で、私はすすーっと抜けたわけす。あの両手あげて、うぃんうぃんってする装置も
すぐに抜けたのよ。
でも…友達がなかなか来なくて。どうしたのかしら??って思って
あとで聞いた話に爆笑してしまった。
友達…腰が痛くてサポーターをまいていたのね。
で、そこにカイロもはっていたの(ほらオーロラ見てそのまま空港に来たから)
私もね、カイロはってたんだけど、なんか引っかかったら嫌だからゴミ箱に捨てたんだけど。
で、そのサポーターにすごい熱源が写っていたらしく
(つまりカイロ)
かなり怪しまれたらしい(笑)
友達もその映像を見たらしいけど、明らかに腰のあたりだけが真っ赤だったみたいw
気をつけよう、サポーターのカイロw

アラスカからシアトル行きの飛行機はまたもほぼ満席で
行き同様、帰りも私たちは離れ離れ。
私は通路側だったけど、友達は両側に人がいて。しかもマッチョマン二人の間w
でも、まあ私たちは寝てない!から爆睡で。
また気が付いたら、着陸して、シアトルタコマ空港の滑走路の上を進んでましたw

空港について、スーツケースを取りに行って
ホテルまで送ってくれる乗り合いのバスがあったので
それに乗りました。
私たちが泊まるホテルもそのシャトルバスの停車ホテルにあったので
ラッキーでした。
1wayが18$。2way購入すると、5$安くなります。
指定のホテルに泊まる人はこれ便利かも→Shuttle Express
で、運転手に名前を呼ばれて言ったんだけどさ…
なぜか、私だけしか乗れないのよ。
ちょっと待って〜!!!だったら別に時間に余裕があるから
次の便でもいいから!って思ったんだけど…
もう、不安なんてもんじゃなかった。
で、前に乗ってた二人が、なぜか慌てて降りて
友達も乗車できてホッとしました。
も、英語まじわからん凹

ホテルに着くと、私たち、ぐったりw
もう街の中歩く元気ないよねー、となってました。
ロッジよりWiFi使えるかなって思ったけどまったく使えないし
なんだよ、シアトル!って思いましたw
でもせっかくだから、少しは歩こうって。
で、やっぱりアメリカだし、ダウンタウンだし、怖いから
暗くなる前にはホテルに帰ってよう!ってなって
何時だったかな?14時くらいかな?部屋を出たの。
でさー。服装がさー、みんな、めちゃくちゃなのw
私たちはダウン着てるんだけど(ちょっと暑かった、失敗)
タンクトップの人いるし、裸足(ビーチサンダル)の人いるし
でも、私たちみたいな真冬な格好の人もいるし…
何が正しいのかは謎です。
シアトルの街もたくさん工事をしてました。
IMG_5351.jpg
ホテルから歩いて結構すぐに海に出ます。
ね、眩しい写真でしょ?暑かったですw
IMG_5352.jpg
なんでこの写真撮ったかは謎w

パイクプレイマーケットっていう結構いろんなお店が集まってる場所があるんだけど
楽しそうなんですけど、とにかく人がごった返しているし
店があちこちに入り込んで入りすぎててよくわからない。
地図見てもさっぱりw
で。
日本じゃあんまり考えないことだけど、まじスリにあわないようにしなきゃって
結構緊張してた。
ただ疲れるだけでしたw
気になってたポップコーンのお店とスーパーに寄って
もうホテルに帰ろう!となりました(笑)
IMG_5356.jpg
ポップコーン屋さんの前で撮りました。
シアトルでもあるのね〜。いくらくらいかしら?お高そうw
ずっと昔、オーストリアで乗ったなあ。

ホテルに戻る途中。
美味しそうなスープとパンのお店があったので
とりあえずホテルに戻ってそこに夕飯を買いに来よう!ってことになりました。
でね。
私たちが泊まってたホテルなんだけど、道路挟んで目の前に
映画館があったの!!!!!
レヴェナント上映してた!!
もう少し時間があったら多分私、入ってたと思う!

お土産にと買ったポップコーン。
IMG_1958.jpg
パンパン!に詰まっているw
IMG_1959.jpg
夕食に、と買ったパンとスープ。
大きさ比較のためにiPhone4を置いてみたw
でっかいんだわ、顔よりでかかった…

で、スーパーでもポテトチップスとコーラなんて買ってて
最後の最後までフードファイトしていた私たちでした…
苦しい。
ビックサイズ。それがアメリカ!!!

いろいろ話したり、オセロしたり(なぜ今するw)、
写真をUSBに移してもらったり(オーロラの写真が欲しくてUSBをシアトルで買いましたw)
苦労しながら、WiFi接続してLINEしたり。
ホテルに来る時にも利用した乗り合いバスが9時半に迎えに来るとのことだったので
結構ゆっくりすることができました。
私は、だけどw友達は仕事してたから(お疲れさんです、本当に涙)

2016.03.06→07 SEATTLE→NARITA→HANEDA→TOKUSHIMA
その日、ロビーに降りると、外は雨。
まさか!でもすぐに晴れましたけどね。
いや、本当。天候には恵まれた6日間でした。
何と言ってもオーロラ!オーロラが見えましたしね!!!!
9時15分くらいに乗り合いバスのドライバーが来てくれました。
渋滞してたらどうしよう!!って思ったけど
搭乗の3時間弱くらい前にシアトルタコマ空港に到着しました。
自動チェックインして、荷物を預け
出国検査を受けました(友達またもサポーターでひっかかってました。今度は熱源ないのに)
そんなに時間かからなかったです。
搭乗までに時間が1時間くらいあったのでお土産を少し買いました。
まあ、行く前に、いろんな人に、アラスカ行ってくるぜ!とは言いまくりましたが
お土産は買ってこないぜ!とも宣言してあるのでw
だって本当お土産って大変ですからね。うん。
IMG_5359.jpg
帰りの飛行機のフライト時間が10時間くらいで
まじか!!って思ったけど
私一睡もせず、ずっと映画観てました。
4本も観たよ、すげーよ、自分。
機内食は気分悪くなるので食べませんでしたが(本当にごめんなさい)
途中で配られたアイスサンドが美味しかったです!!!!
成田に着いて、友達と別れ(本当にお疲れ様!!!)
私は羽田に移動。
まさかのシャトルバス満席状態。
ちょっと待ってよー、ゆっくりさせてー。
となりにでっかい外国人男性が座るもんだから
もーー、緊張!寝れない。
そして、子供がずーーーっと泣いてる(げんなり)
iPodでギャラスタリピートしまくった(それでも聞こえる泣き声)
羽田についてジャケットをスーツケースに詰め込み、預けました。
だってあっつい!!
そして、東京の友達に会って少しお喋りをして無事徳島に帰りました、とさ!!!

完。

最後まで読んでくれてありがとう!!!!
アラスカにオーロラ見に行ってきました!④
2016年 03月 09日 (水) 21:09 | 編集
2016.03.04 FAIRBANKS
この日の朝食は9時半でした。
台湾人のみんなも加わって賑やかでしたね。

食事を終えてから
SIDちゃんのお散歩に行きました。
03041.jpg
先にどんどん進むのですが、立ち止まって私たちがいるのかを確認するのです。
本当、すっごい賢い子なんです。
03042.jpg
雪深いところにずんずん進んでいくSIDちゃん。
GO HOMEというと、ちゃんと帰るのです。
本当にいい子すぎて(涙)
犬ってやっぱりいいです。

で、帰ってからまた寝てましたw
見えなくても、もしかしたら見えるかもしれない!?って思って
起きてるんですもの。
4時くらいまでは普通に起きてるんです。
この日は昨日より早めにご飯作ろう、ということで
13時頃から調理開始しました。
IMG_1970.jpg
昨日とあまり変わってないように見えるけど
サラダの横はチャーハンなんですよ。
でマヨネーズがなくて、大量にヨーグルトがあったから
それでヨーグルトマヨネーズもどきを友達が作ってくれました。
美味しかったですよ!うん!
ただ、量!(笑)
15時頃、昼食。
本当はベーグルを食べるつもりだったのだけど
スープとチャーハンの相性がよかったので(笑)
ベーグルが夜ご飯になりました。
今回、量はすっごいんですけど、どれも美味しくできたのはよかったです!

で、またしらばく待ち時間。
私は昨日シャワーしていないのでシャワーしましたw
だって面倒でさー。
でも夜外に出るから早くシャワーしておかないと髪が乾かないですから。
ええ。ドライヤー持ってきてなかったんでw
で、見えるかな、見えるかなあ、と。
待ってる間。
私がハレヨンくんに晴れて晴れて晴れて!と願い、
晴れてその上オーロラを!とまた願い、
変なハレヨン音頭をしておりました。
チェーンがついてるでしょ?ハレヨンくんを振ってると
しゃんしゃんと怪しい音が(笑)

時間の感覚はあまり覚えてないんですが
暗くなってから、晴れたままであまり兆しはなかったです。
ただこの日、すっっっっっっごい寒かったです。
3日間の滞在の中で一番寒い。
でもって空気もすっごい澄んでいて
オーロラが出る条件としてはすごいよかったみたいです。
で、うっすらで始めたんですけど(私、オーロラの白!わかりました!じゃーん)
晴れてはいるけど本当に下の方にうっすらしか見えてないんです。
でも、やったよ、オーロラ出たよ!ってね。
喜びましたよ。
03044.jpg
もっとこれが上に行ったらなあ、って。
でもこれだけ見えても嬉しいんですよ。
03043.jpg
時間が経つにつれて、すごいやつが出てきました。
03045.jpg
二重になったりして、うおー!!ってなりました。
とにかくいろんな表情を見せる。それがオーロラです。
もー、すごかったんです。
私は一度戻ったりしたんですが
すんげーカーテンみたいなのは部屋の中から見ました。
すっごかったです!!!!!!!!
もう、すごかったんです!!!!!(それしか言えないんです)

ではいろいろオーロラの写真。
(とにかくたくさん友達が撮ってくれたんです。友達に大感謝!!!!)
03046.jpg

03047.jpg

03048.jpg

03049.jpg

030410.jpg

030411.jpg

030412.jpg

030413.jpg

030414.jpg

友達がタイムラプスで撮影した写真を繋げて
動画も作ってくれました!!!


アラスカまでオーロラ見に来て本当によかった!!!!
私、泣いちゃいましたもんね。ええ。ええ。
だって感動しますよ。
空全面、オーロラでしたから。すごかったです。
でもこれで、まだレベル3.5なんだそうです。
爆発レベルだと本当友達も私も失神するかもしれないですね。

続きますw
copyright (C) Lovely*Lovely all rights reserved.
designed by polepole...

当blogで使用している画像の著作権等は それぞれの所有者に帰属するものであり
その著作権等を意図的に侵害するものではありません。
所有者からの要請があればそれに従います。