香港に行ってきました!①
2017年 11月 17日 (金) 17:35 | 編集
1泊3日というスケジュールで香港に行ってきました!!!
忘れないうちに旅レポート!!

今回も南海フェリーを使って関西国際空港に行きました。
私たちが乗る飛行機の便のための飛行場集合時間が7:25だったので
南海フェリー乗り場に集合は夜中の2:15でした(笑)
もう、ほとんど寝てない状態よ!
もちろん、フェリーの中では眠りました。
香港の気温がどんなものかわからず、私、結構薄着だったんですが
和歌山港駅で南海電車を待つ間寒い!!あーー寒いよ!!でした。

関空に到着し、いろいろ手続きをしているとあっという間に
飛行機の搭乗時間。はやっ!
今回乗った飛行機はキャシーパシフィック航空です。
香港までのフライトが4時間くらいで短かったし
なんせ、寝てないのでほとんど寝てたんですが
映画はとても充実してましたよ。
どういうセレクトかは知りませんけど、ホットファズがあって驚いたw
ファンタスティックビーストもあって日本語吹き替えもありました。まもちゃんでしたよ。
チラチラ見てましたが、ほとんど寝てましたw
で、ええ!?という時間に機内食がやってきまして。
で、ソーセージなんだら、とビーフなんだら、と英語で言ってくれるんですが
え?は?なんて??と思って、ビーフなんだらがわからなすぎて、ソーセージにしました。
結果、ビーフなんだらは牛肉粥だったようです。
反対側の通路の方のキャビンアテンダントさんは日本人だったので
日本語でそう言ってくれたようで、友達はお粥にしてましたよw
私はソーセージのにしましたがほとんど食べてません。すいません。

で、気がつきゃ着陸してました(どんだけ寝てるのよー)

入国審査の際、緊張しますよね!
がしかし。香港。審査官には何にも質問されないし、
審査官同士で会話してて、こっちのことは気に留めず、みたいなw
さすが香港。自由すぎ。
でもって、レシートみたいのをくれたんですけど。
帰国する時になって気がついたんですが、それがあの入国スタンプのかわりでした。
拍子抜けで入国審査終了。
で、荷物がどこにでてくるかがわからず、友達が聞いてくれる。
(今回私は一切英語使ってません。ありがたや、友達たちw)
香港。すごく不親切です。いろんなものの表示がw
わかりにくいったらないです。
英語でも書いてくれてるけど、ああ?ってのもあったりね。

で。空港で私たちがしたこと。
まず、円を香港ドルに変えること。
日本でしていくとレートが高かったので、現地でした方がいい、とのことでw
ガイドブックやらで香港はカード社会だからそんなに現金を持ち歩かなくてもいいって
書いてたんですけど、全然だよ!!!
現金、多め?ってくらいで変えた方がいいかもです。
なんでかって、食事に関してはカード使えない店多いですから!!!
だから、最初にちまちま変えたので結局損をしているようなww
地下鉄を乗るためのオクトパスカードやAirport Expressカード(往復)も現金支払いでした。
この二つのカードは買って正解でした。とても便利です。
オクトパスカードは日本で言えば、Suicaみたいなものです。
地下鉄だけでなく、バス、フェリー、お店なんかでもお金として使えます。
残金がなくなったら、また追加すればいいです。いちいち切符を買わなくてすみますよ。
Airport Expressもとても便利!
私たちが泊まるホテルは九龍島だったので
九龍島駅までの往復を買いました。
そのカードを持っていれば、九龍駅から主要なホテルまで無料シャトルバスが使えます。
card2.png
上がオクトパスカード、下がAirport Expressカードです。

で。
私が、お金のExchangeや地下鉄、Airport Expressカードを購入するのに手間取ってる間に
(だって、現金が少なすぎて、何度もExchangeしてたんだものw)
友達がいろいろ聞いてくれてました(もうまじありがたやw)
私たちの最初の目的地は香港ディズニーランド!
香港ディズニーランドに行くには、空港からバスや地下鉄、タクシーなどの交通手段があります。
で、友達がタクシーで行くのが一番安いと聞いてきてくれてました。

ディズニーに行く前に、遅すぎる昼ごはん(笑)
ディズニー内での食事は高いかな、ってことで、空港で済ませました。
IMG_5985.jpg
沖縄のソーキそばみたいな感じ。
苦手な人は苦手かも。少し臭いのでね。私は美味しくいただきましたよ〜。

で、タクシーに乗ってディズニーへGOGO!
香港ではタクシーの色が3つあります。
行く先によって色が違うんだって。
緑のタクシーに乗りました(たぶん。忘れたw)
で、親切な運転手さんだったので少しまけてくれました。
タクシーの支払いはキャッシュオンリーなので気をつけてくださいね!
129HKDだったかな??忘れたけど(笑)
日本のディズニーランドには車で行ったことがないので
どれほど混んでるのか、全然知らないんですが
香港ディズニーの園内に入ってもぜーんぜん車の姿見えず
え!!もしかして休園なの!?!?とか思いました。
それくらい閑散としてたんですよ(汗)
でもまあ、それなりに人はいたので安心しましたがww
P1020080.jpg
天気は曇りだったので写りが悪いですね。

私たちは空港から直接ここにきたのでスーツケース持ってるんですよ。
で、入り口手前に荷物を預かってくれるところがあるんですが。
たっかい!!!!
100HKDでした(滝汗)
でも園内にコロコロのついた荷物を入れる場所はない、と言われたので
そこで預けることにしました。
園内にロッカーはあるみたいですが、私たちはそこで預けたので
ロッカーがどれくらいのものかは確認してないですがロッカーはあるようです。

入園料金は589HKDです。
クレジットカード支払いできます。
hkdisney.png

入ってすぐにパレードがありました。
とても可愛かったです。
本当、夢の国ですよね〜♡
P1020086.jpg
園内はクリスマスの飾り付けがたくさんされててすごく可愛かったです。
P1020088.jpg
香港ディズニーはシンデレラ城ではなくて眠れる森の美女の城です。
とても可愛かったです!!
P1020089.jpg

香港ディズニーにはアイアンマンのアトラクションがあります!
私はここにどうしても行きたかったんです。
で、一番に行きましたww
P1020091.jpg
ガッラガラです(笑)
待ち時間5分とありますが、その乗り場まで行くのに5分くらいですね。
ディズニーでも他のテーマパークでもぐるぐると並ぶじゃないですか。
待ってる間も飽きさせないための展示とかあるでしょう?
そんなの見なくてもいいくらい、さっさ、さっさと歩いていけます(笑)
P1020093.jpg
本当は、もっとちゃんと見て歩きたかったんだけど
なんせ一緒に行った二人はアイアンマンに興味はなくて。
だから一つ一つ読んでる時間をもらうわけには行かず、でした。残念。
もちろん、英語ですけどね(それと広東語)でも読みたかったなあ〜。

で、これ、3Dアトラクションで、私が一番苦手なめっちゃ酔うやつでした。
でね、その部屋がまあ5つ?くらいあるんですけど、
1つ目の部屋を埋めるのさえ、時間がかかる、みたいな(笑)
そう、乗るのに時間がかかるんじゃなくて、人を集めるのに時間がかかるみたいな。
がら空きもいいところですよ。
香港ディズニー待ち時間のストレスないです(笑)
ファストパスみたいのもあるんですが、みんながファストパスですよ(真顔)

とりあえず、今日はここまで!!
また明日続き書きます。
マイティ・ソー バトルロイヤル(2017)
2017年 11月 05日 (日) 17:23 | 編集
thorragnarok.jpg
THOR/RAGNAROK
監督:タイカ・ワイティティ
出演:クリス・ヘムズワース、ケイト・ブランシェット、トム・ヒドルストン
テッサ・トンプソン、ベネディクト・カンバーバッチ、イドリス・エルバ
ジェイミー・アレクサンダー、カール・アーバン、ジェフ・ゴールドブラム
アンソニー・ホプキンス
あらすじ:
ソーの前に<死の女神・ヘラ>が現れた。
復讐と野望に燃えるヘラは、ソーの故郷へ攻撃をはじめる。
故郷を奪われたソーは、この最強の敵を倒すため盟友ハルク、
宿敵ロキらと型破りのチーム“リベンジャーズ”を組み極限バトルに挑む。

Filmarksより引用)
たかむし的評価
4.0/5.0

ちょっとね。前回のダークワールドやアベンジャーズウルトロンの内容を忘れてるので
ん?って思いましたけども(笑)
ほんまだから、こういうシリーズな、続けてバンバンしてくれないと
よほどの回数見ないと覚えてないのよ。
それでも、ソーシリーズは好きなので
他のマーベル映画よりは観てるんだけど忘れます。
またダークワールド借りてこなきゃ(おい)
ソーも好きなんですが、このブログでも何度も言ってると思いますが
とにかく、ロキが好きなんです。
悪戯の神様なんですよw可愛いったらないです。
可愛い!このシーン!っていうのがいくつかあるので
それはまあネタバレになるので伏せておきますけどね。

にしても。
いきなり、ソーに姉さんいたよ!から始まるんですよね(笑)
しかも、めっちゃ悪い姉さんだよ!っていう。
なんだよ、それー!そんなん最初から決まってたんかーい!と思いながらも
ケイトが姉さんヘラを演じてるんで、んまあ、カッコイイなんてもんじゃない。
そして、アホほど強いわ(笑)
ケイト姉さん最高か!ってくらいヘラがかっこいいです♡
それから、かつてその姉さんと戦った女戦士ヴァルキリーもめっちゃかっこいいです。
私、彼女好き!
そしてそして!
ハルクですよ。てか、バナーってあんなキャラクターだったかしらん(笑)
すっごい可愛いです。マーク・ラファロ♡

ところどころ、誰あんた。え?どういうストーリー?っていうのもありましたが
それでも楽しかったです(え)
ソーとロキが一緒の兄弟シーンが本当に大好きなので
ダークワールドに続き、この映画もすごく可愛い兄弟が見えました!!
あ、ドクターストレンジさんも出てるんですけど
なんでいきなり感がすごかったです(笑)
しかも、きゃー!ベネディクトさん!て思ったんだけど、
ドクターストレンジが出てるシーンでも、とにかくロキが!!!ロキが可愛すぎて!!
どーしていいかわかりません!!!(笑)
あまりにもロキロキ!していた私は、ドクターストレンジさんが出ていたことも
忘れていましたよwwどんだけ〜。

こういうアクション系の映画はやはり劇場で観るべきですね。
そして、ロキファンの皆様。
今回もいろいろやらかす可愛い悪戯神さまのロキをご堪能ください。

以下ネタバレ(というか、ロキロキ、しているw)
LOTR TV series!!
2017年 11月 05日 (日) 10:00 | 編集
twitterをしてて、ん?って思った記事を発見。
LOTR TV series: some background and more information

qe-HdcLR.jpg
ん?って思いません?
テレビシリーズって!?!?って思って。
そしたらもう一つ、これも見つけた。
A new #LOTR series from WB and Amazon? Let's discuss!
DNy-MvlVoAA1zRq.jpg
おいおい!って思って、2つ目のタイトルの方の記事を読んでみたの。
そしたら、どうやら、テレビシリーズとして進行しているようですね!!!
のおおおおお!!!
自分の英語の読解力に自信がなかったので
日本語で書いてあるサイトないかな?って思ったら
ありましたww→シネマトゥデイ
どうやら、私の解釈は間違ってないみたいです。
話し合いにはアマゾン・スタジオを加わっているらしく
配信はアマゾンかも?とのことです。
まだワーナー、アマゾンともにコメントはないようですが
これは気になる話題です。
映画のLOTRはもちろん大好きです。
でも、TVシリーズでまたあの仲間たちと旅に出られるなら
こんな嬉しいことはありません!!
とにかく詳細が気になります!!
朗報は寝て待て、ですかね。楽しみです。
特別版Free!-Take Your Marks-(2017)
2017年 10月 29日 (日) 11:14 | 編集
freetmy.jpg
監督:横谷昌宏
声の出演:島崎信長、鈴木達央、代永翼、平川大輔
宮野真守、細谷佳正、宮田幸季、鈴村健一
あらすじ:
高校卒業を控えた遙、真琴、凛、宗介。
かけがえのない時間をともに過ごした仲間たちは、
それぞれの新たな未来に向かって歩みだす準備を始めていた。
一方、水泳部を託された渚、怜、愛一郎、百太郎は、
先輩たちのいない水泳部に寂しさを感じつつも、新たな部の始動に気を引き締める。
そんな彼らの早春は穏やかに過ぎていく…だけではなかった!?
遙や凛の周りで次々と沸き起こる出来事に、岩鳶・鮫柄両校のメンバーたちは大騒ぎ!

Filmarksより引用)
たかむし的評価
3.0/5.0

すごく好きな作品なので私はかなり辛辣な批評をいたしますので
ご了承ください。
ちなみに、内容は悪いわけではないです。

私は「映画」というものが改めて好きだ、ということを知りました。
私の中の「映画」の定義にこれはまずそぐわないから
見終わった後全くもって満足感が得られなかったんだ、と思います。
私の中の「映画」の定義とは。
100分なら100分、途切れることなく、ずーっと話が続いて
いわゆる起承転結がきっちりしていることです。
面白くなくても面白くても、一つの物語が途切れないことなんです。
映画の撮影方法として、わざと途切れるのもあります。
それがすごくよかったので覚えているのは500日のサマー。これはとても良い。
こういう技をもってして、おしゃれムービーにするのはいいんだけど。
このFree!。全体を4つ分けられている。全体としては一つの話なんだろうけど
分断された感がありありしている。
あと気に入らないのはTake your marksってカットが入っている。
ますます分断感。
なので、これを「映画」として、劇場で見るべき価値のあるものかしら?と。
これなら、テレビシリーズで特別版として、放送するのがいいんじゃないかしら?と。
前も…傷物語を見たとき、面白くなくて(映像カットがまあ最悪)
ぶった切りましたが、これもそれです。
Free!という作品だけが好きで特に映画がどうとか、
他の映画がどうとかあまり関係ない、って人は
この特別版もとても楽しめたでしょう。
私だって、全く楽しんでないわけではないです。
ああ、Free!らしいな、っていうエピソードはたくさんありました。
でも、納得いかないんです。
あと、いちばん納得いかないのは一番最後です。
これはネタバレになるので下記にたたんでおきます)

私は2013年に放送されたFree!がとても好きです。
ハルちゃんがまこちゃんや渚、怜ちゃんに支えられて、
少しずつ自分を解放させていくところ。
そして、凛ちゃんも。
ハルちゃんと凛ちゃんの関係性が好きで。
二人はきっと永遠のライバルで、会えば喧嘩するけど、心のどこかで
いつもお互いを支えている。
友情、仲間、そして、その仲間たちとの大きくて深い絆。
その高校生が持ちうるあの純粋さ、危うさ、繊細さがいっぱい詰まった
あのFree!が大好きなんです。
だから、みんながバラバラになるのは悲しい(特別版はバラバラ感がすごかったの)
みんなが成長してしまうのが悲しい(アニメなんだから、永遠の17歳七瀬遙でいてほしい)
前に進むことは大切です。
Free!のみんなも少しずつ成長し、今とは違う、未来に向かって進みだします。
それでも私は。
それは自分の中にあるだけの物語であってほしい。
日本のアニメの嫌いなところは。
1期、2期と進んでいくと、キャラクターが増えすぎて、
本来のストーリーがおろそかになること。
最近はテレビアニメが終わるとすぐに劇場版やら総集編やらを
映画館で上映する。
私はそういうのは気に入らない。見るけど、全然納得できる作品になんて出会ったことない。
例えば、ハイ☆スピードは一つの作品として完成していて本当によい映画だった。
だけど、このFree!は違う。
私の大好きな高校生のハルちゃんだけど、違うんだもの。

大切にしたい作品だからこそ、私はそこから動きたくない。
わがままだし、過去を振り返るだけのやつ、と思われるかもしれない。
でも、きちんと「終わり」があることが美徳じゃないのかな?って思うの。
一番最初の思いはとても熱い。なんだって熱いんだよ。
作品に関わる人が何もかも変わらず、ずっと、ってまず難しい。
まず、人は歳をとるのですから。
作る方もそうですが、観る方だって、歳をとるんです。
私は弱い人間なのでそれにはついていけず脱落してしまいます。
だから、なんだかなあ、って思ったんです。

以下、本編に触れるようなネタバレを書きますね。
嫌いじゃないんだよ。それだけは信じてほしいです。
スピッツの歌と私の恋模様と
2017年 10月 09日 (月) 15:37 | 編集
昨日から、iPodの調子が悪いのか、音が聞こえないんです。
左耳の方がね。
iPod本体が悪いのか、はたまた、イヤホンが悪いのか、わかりません。
iPod本体だったら…あああああ。新しいのを買うのはなあ…と。
自分が今使っているiPodちゃんは一体何年くらいなのかな?って思ったんですが
たぶん、5年以上は経っていると思うんだけれど。
壊れてしまっても仕方ない時期なのかしら、と思ったり。
とりあえず、車で聞いてもおかしいなら、きっと本体の問題ですね。
前置きが長くなりましたが。
スピッツの楽曲を600曲ほど入れてるんですが(多分それくらいだと思う)
シャッフルで聴いていて、チェリーが流れました。
チェリーって。もう20年以上前の曲ですよね…
で、それでも変わらず、ずっとスピッツが好きなんだ、って思うと
ちょっと涙が出てしまいました(疲れているのよw)
で、私はやっぱり正宗がいちばん好きかもしれない、って思ってしまいました。
で、タイトルですけど、私はチェリーを聴くと、どうしても思い出してしまう人がいます。
高校生の頃の彼氏のことです。
チェリーが出た頃はすでに別れていたのですが
ズルしても真面目にも生きていける気がしたよ、っていうところが
私に元気を与えてくれてるように聞こえました。
いつかまたこの場所で君とめぐりあいたい、と思いました。
だから、私にとってチェリーを聴くと、彼を思い出します。

他にもそういう自分の恋愛事情と絡んでいる(笑)楽曲がいくつかあります。
皆様はそういう楽曲ありませんか?
スピッツに限らず、
自分が好きなアーティストのこの歌は
あの人との思い出にリンクしている、っていうのありませんか?
というわけで、チェリー以外にもあるので
いくつか紹介(別に紹介しなくてもいいけどw)

魔法のコトバ
この人のことは大嫌いで思い出したくもないくらい嫌なんですが
それでもこの歌を聴くと、当時の傷つきまくった私を優しく慰めてくれているような
そんな気がしました。魔法のコトバは好きですが、その彼は大嫌いです(笑)

不思議
私と彼の恋愛ってこんな感じならいいのに、って思ってた歌です。
というか、彼がそんな感じではないだろうか、って思ってたの。
今好きな色は緑色、っていうところを聴くと
彼が着ていたスヌーピーのジャージを思い出してしまいます。
すごく似合っていて可愛かったのを覚えています。
貝の中閉じこもることに命がけ、っていうと、
どうしても彼の閉じこもり気味の性格を思ってしまいます。
そのあとの、
そんな日々が割れて眩しかった次の頁、が
彼にとって私であればいいのに、って思ってました。

つぐみ
大好きすぎて、彼にあげたシングルCDです。
隠しきれないトゲトゲでお互いを傷つけて、っていうところがまさに、って思いました。
それでも、大好きでした。

三日月ロックその3
対象の人がいるわけではありません。
でも、恋をすると、この歌の通りだ、と思ってしまいます。
恋は純粋なもの、なイメージですが、私はそうではありません。
いつだって、純粋な気持ちの横に、邪な気持ちが隣り合わせでいると思うんです。
泣き止んだ邪悪な心でただ君を想う。
そういう時が何度もありましたね。

他にもいっぱいあるんですけどね。
恋愛だけじゃなくても心がとても萎れてしまった時
聴くと泣いてしまう歌もスピッツにはたくさんあります。
それはまた次回。気が向けば(笑)書きます。

久々に詩を作ってみました。
私は正宗くんの紡ぎ出す負の意味をもつコトバを
プラスに変えていくところが好きです。
あくまで、私の解釈だけれど。

脆弱なくせに邪な僕らは
希望の光を微かに灯し
生きる証を捜し続けた


それではまた。

たかむし
copyright (C) Lovely*Lovely all rights reserved.
designed by polepole...

当blogで使用している画像の著作権等は それぞれの所有者に帰属するものであり
その著作権等を意図的に侵害するものではありません。
所有者からの要請があればそれに従います。